医療法人秋水堂ではSDGsの取り組みを行っております

SDGsとは?

SDGsとは、国連が掲げる「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)の省略で、「エス・ディー・ジーズ」と読みます。SDGsには、2030年までに達成を目指す17の目標が掲げており、「貧困や飢餓、平和、ジェンダー平等、教育などの社会面」「エネルギーの有効活用、働き方改革、不平等の解消などの経済面」「気候変動や環境保護など環境面」 について幅広く目標を定めております。 持続可能な経済成長を目指しながら、 「誰ひとり取り残さない (leave no one behind)」 という基本理念のもと、各国政府だけでなく、地方自治体や企業などが目標達成に向けて活動しております。

医療法人秋水堂は、 若宮病院をはじめとして6つの各種施設介護事業・在宅介護事業等を有し、 各施設の機能充実・専門化を進め、連携して質が高く切れ目のない地域医療を提供しています。 「親切・丁寧・優しさ」を基 本理念とし、患者さまとご家族に寄り添い、安心して医療を受けていただけるよう、 地域住民の皆さまとの密着 した医療を心がけています。


地域の方々の暮らしのために

・出前講座

医療法人秋水堂では、「住み慣れた地域で暮らしていく」をコンセプトに、地域の皆様のお手伝いが少しでも できたら…と思い、無料で講座を行っております。 講座につきましては、医療や健康、子育て、福祉、介護につ いてご用意しております。 詳細ページはこちらになります。

・在宅復帰を支援

若宮病院は、ご自宅への退院を目指す地域包括ケア病棟を運営しております。 国家資格を持った相談員(社会 福祉士)を配置することで、 入院患者様が自分らしい暮らしができるように在宅復帰を支援しております。

食事提供

・健康維持の向上

若宮病院では、皆さまの健康維持増進の為、食生活の面から栄養サポートをさせて頂きます。 当法人の患者様・ 利用者様ひとりひとりの健康状態に合わせた食事を提供しております。

・提供食の一括調理

病院・関連施設 (蹈青・蹈青日高を除く)の提供食を一括で作っております。一箇所でまとめて調理するため、 食品ロスを抑え労働生産性も高めております。

・フードロスの削減

生鮮食品の劣化による食品ロスを削減する目的で、肉や魚、野菜などは冷凍食品を活用しています。

教育制度

・奨学金制度

医療法人秋水堂では、2010年から市内の看護学生を対象に資金を提供する制度を設け、医療・介護職を目指 す人をサポートしています。 過去12年間で約20人を支援しております。

・実習生の受け入れ

近隣の養成校から学生を実習先として受け入れております。 今年度は、17名 (11/30まで) の実習生を受け入 れており、近隣地域の医療を担う人材育成を行っております。

・職員のキャリア支援

職員一人ひとりがキャリアアップをできるように、 新人研修や部門研修、資格取得支援制度を設けております。 現在、働きながら社会人大学と大学院で4人が学んでいます。

雇用

・女性が活躍する職場

病院・施設を問わずに、 女性が活躍できる環境づくりサポート体制が充実しております。 当法人における男 女の管理職の割合は、ほぼ均等となっております。

・外国人雇用

医療法人秋水堂の関連施設では、外国人の雇用を行っており、 現在4名の外国人職員が当法人で働いております。

DX化 (Digital Transformation)・ペーパーレス化の推進

・電子カルテの導入

若宮病院では、2018年12月から電子カルテを導入することで、 業務の効率化とペーパーレス化を実施してお ります。従来は、受診患者様ひとりひとりのカルテを紙で作成しておりました。 現在は、 電子カルテによってワンストップで情報共有が可能となり、 大幅な業務効率化と紙媒体の削減ができました。

・電子問診の導入

若宮病院では、電子問診が患者様に合わせた的確な問診を実施しています。 手書きの問診記録と比較して5分 程度の問診時間が短縮されました。 現在、 ご自宅から事前に問診ができる 「来院前問診」の導入によって、更なる待ち時間短縮を図っております。

・SPD の導入

若宮病院では、医療に必要な物品 (注射器や手袋等) を自動管理する仕組みを導入しています。 従来は、看護 師か看護補助者が物品管理を行っておりましたが、 自動化することで看護師が患者様へのケアに専念する時間を 増やすことができました。

環境への配慮

・LED 蛍光灯への切り替え

医療法人秋水堂では、 病院・関連施設で使用する蛍光灯をLED蛍光灯へ切り替えております。 LED蛍光灯は 電球蛍光灯と比較すると長寿命であるため、 廃棄物を削減することにつながります。 また、電球蛍光灯よりも消 費電力が少ないため、 CO2 排出量を抑えることができます。

・太陽光パネルの設置

関連施設である蹈青日高では、太陽光パネルを設置することで一部の電力をまかなっております。 発電時に CO2を排出しないクリーンなエネルギーを使用することで、 日本の温室効果ガス排出削減目標に寄与しております。

災害対策

・食料の備蓄

医療法人秋水堂では、ゆとりのある調理計画によりすべての施設で3日分の食事が備蓄されています。 突然の 災害時にも備蓄があるので安心して患者様や利用者様へ食事を提供することができます。

・飲料水・生活用水の備蓄

災害時の備蓄として、 3日分の医療水・生活用水を備蓄しております。 非常時には、患者様や利用者様が安心 して使用できる水を提供することができます。

・コンプライアンス遵守

・コンプライアンス遵守

医療法人秋水堂では、医療法人としての社会的責任を果たしていきます。 そのために各種法令を踏まえたコンプライアンス遵守およびガバナンス体制の整備を推進しております。

他業種との協力

専門分野業者との業務提携

秋水堂では、医療機器・清掃・食事の提供等で各々の専門に特化した企業とパートナーシップを結んでおります。専門性の高い企業と連携することで、質の高い医療とサービスの提供を目指しております。