プライバシーポリシー

<病院> 個人情報保護方針

医療法人秋水堂(以下当法人)若宮病院(以下当院)は、患者さまに安心・安全な医療を提供できるよう日々努めてまいります。患者さまの個人情報につきましても適切に保護管理することが非常に重要であると考えています。そのために、当院では以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

1.個人情報の取得について

当院が患者さまの個人情報を取得する場合、主として診療・看護および患者さんの診療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ホームぺージやパンフレット等で個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

2.個人情報の利用および提供について

当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
◎患者さま又は代理人の了解を得た場合
◎個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合 ※1
◎法令等により提供を要求された場合
当院は法令の定める場合や緊急の場合等を除き、患者さまの許可なく、情報を第三者に提供いたしません。※2

3.個人情報の適正管理について

当院は、患者さまの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さまの個人情報の漏洩、紛失、改ざん、または患者さんの個人情報への不正アクセスを防止することに努めます。

4.個人情報の確認・修正等について

当院は患者さんの個人情報について患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供に関する指針」に従って対応いたします。

5.問い合わせの窓口

当院の個人情報保護に関してのご質問や患者さまの個人情報のお問合せは以下の窓口でお受けいたします。
●ご来院の場合 窓口:一階受付カウンター
※どちらも「個人情報保護方針について」とお伝えください。

6.法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報保護に関する日本の法令、個人情報保護委員会のガイダンス等、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報の保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

※1
単に名前を消すことで匿名化するのではなく、通常の方法では本人を特定できない状態にされていること。

※2
第三者とは、患者さま及び当法人以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または患者さま本人から個人情報の利用の同意を得られていない団体・機関・個人をいう。

<介護> 個人情報保護方針

個人情報保護方針は、利用者様が安心して介護サービスをご利用いただくための当施設における個人情報取り扱いに関するガイドラインです。
本方針をお読みになり、内容に同意された上で介護サービスをお受け頂いております。

1.個人情報の収集、利用について

当施設(併設病院・事業所含む)の職員は、利用者様に医療・介護サービスの提供、通常の業務について次の目的の達成のために利用者様の個人情報を利用します。詳細は「利用者様の個人情報の利用目的」をご覧下さい。

①利用者様の健康維持と回復等の直接的な利益のため
②事業所の事務あるいは経営上必要のため
③介護、医療の向上への寄与のため

上記以外の目的のために利用者様の個人情報を利用する場合には、あらかじめその目的を利用者様にお伝えし同意を頂いたうえで利用いたします。

2.個人情報の第三者提供について

利用者様の個人情報は、あらかじめ利用者様の同意をいただくことなく、当施設(併設病院・事業所含む)の職員以外の者に提供することはいたしません。
ただし、1の利用目的に該当する場合は、利用者様から特にお申し出がない限り、利用者様に介護サービスを提供するための通常業務として必要な範囲において、利用者様の個人情報を第三者に提供いたします。

個人情報保護方針と取組み

  1. 介護サービス利用者様と信頼関係のもと、利用者様ご自身の情報をご提供いただくことなしに、良い介護サービスを実現することはできません。当施設は、介護サービス提供に必要な範囲において皆様の個人情報を収集し、利用者様の同意のもと利用・提供を行ってまいります。
  2. 当施設(併設病院・事業所含む)の職員は入社時に個人情報保護の誓約書を結んでおり、利用者様からご提供いただきました個人情報は、紛失、破壊、改ざん及び漏えいが起こらないよう適切な管理を徹底してまいります。
  3. 個人情報に関する法令及びその他のガイドラインを遵守してまいります。

介護サービスの利用者様の個人情報利用目的

当施設(併設病院・事業所含む)におきましては、以下の目的で介護サービス利用者様の個人情報を利用・第三者提供いたします。本内容をご理解の上、介護サービスの提供にご協力いただきますようお願い申し上げます。
なお、以下の目的において、利用停止・第三者提供拒否の項目がございましたら、あらかじめお申し出願います。

1.介護サービス利用者様の健康維持と回復等の直接的な利益のため

  • 利用者様の療養(診療)や説明
  • 利用者様のご家族に対する説明
  • 他の介護保険事業所、医療機関等へ利用者様を紹介する場合
  • 利用者様に関して、他の介護保険事業所、医療機関等へ照会する場合
  • 他の医療機関等の医師の意見を照会する場合
  • 他の介護保険事業所、調剤薬局、医療機関等からの照会に対しての返答
  • 急変、緊急時の呼び出し
  • 入所利用者様の居室前表示及び入退所案内のため

2.事業所の事務あるいは経営上必要なため

  • 利用者様の入退所等の管理業務のため
  • 利用者様の会計や経理のため
  • 介護報酬の請求業務
  • 事業所の経営、運営のための基礎データ
  • 立ち入り検査や実地指導への対応
  • 第三者評価機関や審査機関等への情報提供
  • 医師賠償責任保険、看護師賠償責任保険及び損害賠償保険等に係る、専門の団体保険会社等への相談又は届出等

3.介護、医療向上への寄与のため

  • 臨床研究のためのデータ収集
  • 広報誌、HP、パンフレット、診療録への写真掲載
  • 医師や看護師、その他の介護(医療)従事者等の教育や臨床研修(事業所内)

上記以外の目的のために利用者様の個人情報・第三者提供する場合には、あらかじめその目的を利用者様にお伝えし同意をいただいたうえで利用いたします。